2010年06月24日
スウィートスポットで捕らえるには
『てにすぅ』 さんから質問をいただきました。
テニスを初めて4年目だというのにスイートスポットを捕らえることがとても苦手です。
どうしたら真ん中でしかもいい打点で捕らえられるかいうお話。
コメントが長かったのではしょります。
私の考えです。
ボールをしっかり見ていますか?
しっかり見ていると、たいてい、振り遅れます。
極端なことをいうと
インパクトまでボールを見て、それから振れば、必ず遅れます。
打点が狂って早すぎるという人はあまりいないので
たいていの人が遅れる方向なのはそのためです。
ボールはもちろん見なければいけないのですが
ボールそのものより、ボールの動く黄色い線をしっかり見る。
というのはどうでしょう。
われわれは、ボールを見て打っているのではなく
頭の中で想像した(予測した)ボールを打っているのです。
確かに途中までは本物のボールを目で追っていますが
途中からは想像したボールをインパクトぴったりタイミングで打つわけです。
ですから、打点まで見るのをやめる。
自分から1m以内に入ったら、ボールは見ない。
(1mというのはたとえばで、いい加減な数字ですが)
実際はボールの軌跡をイメージすることにより見ていると錯覚している。
じゃあ具体的な練習法です
頭の中にしっかりボールの動きのイメージができるようになればいいのです。
ボールを想像して、そのボールをジャストミートする素振りをする。
その後で、実際のボールを打ってみる。
あなたがボールの軌跡を想像できる人なら必ずできます。
たったこれだけのことなんですが
ライジングも普通のフォアも、ボレーもスマッシュもいい打点で
スウィートスポットで捕らえられるようになると思います。