2009年11月01日
遅いボールをたたくのはやさしい
チャッ、チャカチャカ、グウッ、バシッ。
これ、フットワークです。
チャッ、チャカチャカ、は細かい位置合わせ、兼タイミング合わせ。
グウッ、は最後の踏み込み足を踏ん張って、踏み切ったところ。
バシッ、はインパクトの凄い音。
まあ、要は、細かい足を動かして、位置とタイミングを合わせ、
最後の踏み切り足で踏ん張ってラケットを振り、ヒット。
という事です。
プロはこうゆうフットワークで
最後まで足を動かし
最後の最後で、位置を決め、
しっかり踏ん張り、 (跳び上がって)
ボールをひっぱたきます。
少しはなれたところにボールが来た場合
われわれでもその様にします。
ボールが近くに来ると、
動かないで打てる場合、われわれは足を止めて待ちます。
プロはやさしいボールでも、
チャッ、チャカチャカ、グウッ、バシッ。
だからやさしいボールもむらなく打てるのです。
われわれはボールに追いつく為に動きます。
プロは打つために動きます。 (追いつく為にも動きますが)
それはタイミングのため、位置あわせのため、力を結集する為。
一石三鳥なのです。
ゆるいボール、イコール、やさしいボールです。
動かなくても打てるのですが、
『動いて待ったらどうでしょう』
最後に位置を決めて、体を固め、手首も固めて、バシッ!!
世界最高のフォアハンドを連続写真で堪能しましょう。
これはアガシが跳び上がって、
わざと回りこみながら打った必殺の逆クロスの連続写真。
次はエナンが跳び上がって、
ボールに近づきながら打った強烈なクロスの連続写真。
こうやってプロはわざと動きながらハードヒットします。
これ、フットワークです。
チャッ、チャカチャカ、は細かい位置合わせ、兼タイミング合わせ。
グウッ、は最後の踏み込み足を踏ん張って、踏み切ったところ。
バシッ、はインパクトの凄い音。
まあ、要は、細かい足を動かして、位置とタイミングを合わせ、
最後の踏み切り足で踏ん張ってラケットを振り、ヒット。
という事です。
プロはこうゆうフットワークで
最後まで足を動かし
最後の最後で、位置を決め、
しっかり踏ん張り、 (跳び上がって)
ボールをひっぱたきます。
少しはなれたところにボールが来た場合
われわれでもその様にします。
ボールが近くに来ると、
動かないで打てる場合、われわれは足を止めて待ちます。
プロはやさしいボールでも、
チャッ、チャカチャカ、グウッ、バシッ。
だからやさしいボールもむらなく打てるのです。
われわれはボールに追いつく為に動きます。
プロは打つために動きます。 (追いつく為にも動きますが)
それはタイミングのため、位置あわせのため、力を結集する為。
一石三鳥なのです。
ゆるいボール、イコール、やさしいボールです。
動かなくても打てるのですが、
『動いて待ったらどうでしょう』
最後に位置を決めて、体を固め、手首も固めて、バシッ!!
世界最高のフォアハンドを連続写真で堪能しましょう。
これはアガシが跳び上がって、
わざと回りこみながら打った必殺の逆クロスの連続写真。
次はエナンが跳び上がって、
ボールに近づきながら打った強烈なクロスの連続写真。
こうやってプロはわざと動きながらハードヒットします。