2011年11月01日
キーボードやフォアや
イヤー、まいった。
ゴキちゃんが走り回っている
私の手との鬼ごっこ状態なのだ。
どこだって?
今、この文章を打っているそのキーボードの中だ。
1と2の数字キーの間の黒光り。
(正確にはまだちっちゃいので茶色だが)
近くのキーを押すと、キーの下をすばやく走る。
黒茶色の影が指の下をチラチラチラチラ。
キーが台形状にできていて、入るときはすうっといったのだろう。
でも、出られないらしい。
こっちも困ったがやつはもっと困っている。
なんせ、全ゴキ人生が、いやゴキ生がかかっているのだ。
こちらとしてもやつが飢え死にするのを待つしかないのだろうか。
明朝、いなくなっていることを祈る。
さて、ところでいいフォームの話。
いいフォームは立つ位置により変わる。
もちろん狙う方向でも変わる。
打点の高さでも変わるし
相手のボールの強さでも変わってくる。
大昔最初に言われたのは
低いボールも膝を曲げて高いボールと同じフォームで打てということ。
それじゃあ、ネットするじゃないか
違う打ち方をしなけりゃ、いろいろなボールを打てっこない。
そうすると、基本的にいいフォームは
存在しないことになってしまう。
しかし我々のイメージの中にいいフォームというのは存在する。
フェデラーはフォアハンド、こうゆう風に振る。
見るからにフェデラーのフォアハンドだ。
じゃあ、基本的にいいフォームというのがあって
いろいろな高さや距離、方向など
変化に対応してバリエーションがある、ということか。
そう考えると、変化に対して対応することの出来る基本フォーム
というのが大切なのだろう。
その基本フォームをどうゆう過程で作り上げるのか?
そしてどうやって、バリエーションに対応するのか?
今日は、もうひとつのブログ、『松原雄二のテニス技術解説』
で、これを取り上げた。
御用とお急ぎでない方はぜひ覗いていってほしい。
しかし、基本的に
キーボードの中にはいないよなあ。
ゴキちゃんが走り回っている
私の手との鬼ごっこ状態なのだ。
どこだって?
今、この文章を打っているそのキーボードの中だ。
1と2の数字キーの間の黒光り。
(正確にはまだちっちゃいので茶色だが)
近くのキーを押すと、キーの下をすばやく走る。
黒茶色の影が指の下をチラチラチラチラ。
キーが台形状にできていて、入るときはすうっといったのだろう。
でも、出られないらしい。
こっちも困ったがやつはもっと困っている。
なんせ、全ゴキ人生が、いやゴキ生がかかっているのだ。
こちらとしてもやつが飢え死にするのを待つしかないのだろうか。
明朝、いなくなっていることを祈る。
さて、ところでいいフォームの話。
いいフォームは立つ位置により変わる。
もちろん狙う方向でも変わる。
打点の高さでも変わるし
相手のボールの強さでも変わってくる。
大昔最初に言われたのは
低いボールも膝を曲げて高いボールと同じフォームで打てということ。
それじゃあ、ネットするじゃないか
違う打ち方をしなけりゃ、いろいろなボールを打てっこない。
そうすると、基本的にいいフォームは
存在しないことになってしまう。
しかし我々のイメージの中にいいフォームというのは存在する。
フェデラーはフォアハンド、こうゆう風に振る。
見るからにフェデラーのフォアハンドだ。
じゃあ、基本的にいいフォームというのがあって
いろいろな高さや距離、方向など
変化に対応してバリエーションがある、ということか。
そう考えると、変化に対して対応することの出来る基本フォーム
というのが大切なのだろう。
その基本フォームをどうゆう過程で作り上げるのか?
そしてどうやって、バリエーションに対応するのか?
今日は、もうひとつのブログ、『松原雄二のテニス技術解説』
で、これを取り上げた。
御用とお急ぎでない方はぜひ覗いていってほしい。
しかし、基本的に
キーボードの中にはいないよなあ。