2011年01月02日
上体の回転は
今年初めてのテニス技術話しです。
こちらの方が写真技術などより得意な分野なので
今年も頑張って書き続けるつもりです。
時々、みなさんの何が分からないのかが分からず、考え込みます。
何か面白い話しや、疑問など有りましたら、コメントに入れてください。
匿名で構いませんので気軽にお願いします。
それと、公序良俗に反するコメントがたまにあります。
それをチェックするため、『私の了解がないと表示されない』
ような設定になっていますので悪しからず。
さて、『makotasu』 さんから質問をいただきました。
上体の回転量、そのイメージ、コツでしょうか
以下がそのコメントの全文です。
松原コーチ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、本日はフォアハンドと腰の回転についてお聞きしたいと思っております。テニス雑誌などでは、強いフォアハンドを打つには腰の回転(もしくは体幹)を使ったフォームが必要とありますが、松原コーチはこの点、どうお考えでしょうか?
実は当方、どうも腰の回転がぎこちないのです。もし必須とお考えでしたら、回転させるコツのようなものをご教示頂けないでしょうか?
また、腰の回転がバックハンド(両手)に占める重要度はいかがでしょうか?フォアと同様にお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿者 makotasu 2010/12/28 15:58
私の答えです。
男子のトッププロの世界では面の保ち方、腕の使い方、上体の垂直、体重移動の方法など
基本的な打ち方はここ25年くらい変わっていないと思います。
しかし、違ってきているのはフォアハンドの上体の回す量。
以前は横向きから前向きになるだけだったのが
ここ10年くらいでしょうか、もっと大きな動きになっているのです。
これはナルバンディアンのフォアハンドの動画と連続写真です。
両肩を結んだ線が、横向きの構えから、反対側の横向きまでで180度
最初に横向きの構えから肩の線を30度くらい捻るので
最大、余裕のあるときはトータル210度くらい回すのです。
(最終コマのもう少し後まであります)
でもこれはプロの世界、
運動神経に優れた若者が毎日練習して、極限を求めている世界です。
アマチュアレベルでは先ほどの15年前のプロレベル
横向きからしっかり前向きになって打てるで、充分ではないでしょうか。
むしろ、横向き以上になると前向きに戻れなくなり、パワーダウンになります。
テイクバックで上体がちょっと前向き
むしろ横向きにならないようにするくらいでいいのです。
そのくらいで、腕を引くときの勢いで肩の線は横向きまで動いてしまいます。
上体が回ればいいので、腰が同じだけ廻らなくてもいいと思います。
上体が腰で捻れれば、捻り戻しは簡単です。
それが上体をしっかり前向きに回すコツです
具体的には下半身を斜め前向きにしておくことです。
そうすると脚の付け根から腰に捻りができ
脚を伸ばす力で上体が自然に前を向きます。
さて、両手バックはちょっと違います。
プロでも肩の線で横向きから前向きまで、90度くらいの動きです。
フェレーロの動画と連続写真を参考に見てください。
インパクトは前向きになる少し前に迎えます。
両手打ちは腕からラケットまでの剛性が強いため
これくらい小さな動きで打ったほうが
腕に急加速を与えられ、鋭いショットを打ちやすいのです。
コツとしては手首と腕をしっかり固めること
テイクバックでラケット面を相手に見せること
窮屈そうに横向きのまま打つこと。
打ち終わってから前向きになり、それで終わりです。
これくらいそっけない方が効率的にパワーが伝わるのです。
こちらの方が写真技術などより得意な分野なので
今年も頑張って書き続けるつもりです。
時々、みなさんの何が分からないのかが分からず、考え込みます。
何か面白い話しや、疑問など有りましたら、コメントに入れてください。
匿名で構いませんので気軽にお願いします。
それと、公序良俗に反するコメントがたまにあります。
それをチェックするため、『私の了解がないと表示されない』
ような設定になっていますので悪しからず。
さて、『makotasu』 さんから質問をいただきました。
上体の回転量、そのイメージ、コツでしょうか
以下がそのコメントの全文です。
松原コーチ
いつも楽しく拝見させて頂いております。
さて、本日はフォアハンドと腰の回転についてお聞きしたいと思っております。テニス雑誌などでは、強いフォアハンドを打つには腰の回転(もしくは体幹)を使ったフォームが必要とありますが、松原コーチはこの点、どうお考えでしょうか?
実は当方、どうも腰の回転がぎこちないのです。もし必須とお考えでしたら、回転させるコツのようなものをご教示頂けないでしょうか?
また、腰の回転がバックハンド(両手)に占める重要度はいかがでしょうか?フォアと同様にお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿者 makotasu 2010/12/28 15:58
私の答えです。
男子のトッププロの世界では面の保ち方、腕の使い方、上体の垂直、体重移動の方法など
基本的な打ち方はここ25年くらい変わっていないと思います。
しかし、違ってきているのはフォアハンドの上体の回す量。
以前は横向きから前向きになるだけだったのが
ここ10年くらいでしょうか、もっと大きな動きになっているのです。
これはナルバンディアンのフォアハンドの動画と連続写真です。
両肩を結んだ線が、横向きの構えから、反対側の横向きまでで180度
最初に横向きの構えから肩の線を30度くらい捻るので
最大、余裕のあるときはトータル210度くらい回すのです。
(最終コマのもう少し後まであります)
でもこれはプロの世界、
運動神経に優れた若者が毎日練習して、極限を求めている世界です。
アマチュアレベルでは先ほどの15年前のプロレベル
横向きからしっかり前向きになって打てるで、充分ではないでしょうか。
むしろ、横向き以上になると前向きに戻れなくなり、パワーダウンになります。
テイクバックで上体がちょっと前向き
むしろ横向きにならないようにするくらいでいいのです。
そのくらいで、腕を引くときの勢いで肩の線は横向きまで動いてしまいます。
上体が回ればいいので、腰が同じだけ廻らなくてもいいと思います。
上体が腰で捻れれば、捻り戻しは簡単です。
それが上体をしっかり前向きに回すコツです
具体的には下半身を斜め前向きにしておくことです。
そうすると脚の付け根から腰に捻りができ
脚を伸ばす力で上体が自然に前を向きます。
さて、両手バックはちょっと違います。
プロでも肩の線で横向きから前向きまで、90度くらいの動きです。
フェレーロの動画と連続写真を参考に見てください。
インパクトは前向きになる少し前に迎えます。
両手打ちは腕からラケットまでの剛性が強いため
これくらい小さな動きで打ったほうが
腕に急加速を与えられ、鋭いショットを打ちやすいのです。
コツとしては手首と腕をしっかり固めること
テイクバックでラケット面を相手に見せること
窮屈そうに横向きのまま打つこと。
打ち終わってから前向きになり、それで終わりです。
これくらいそっけない方が効率的にパワーが伝わるのです。