2013年04月30日
負荷を感じる能力
腕を勝手に振ればラケットがついてくるわけではない
なにか、最適なテンポ、最適な力加減があるのだ。
ラケット分をプラスした長さを感じ
それを最適の加速
最適の力加減で加速させる
振り子の話がその典型だけどだけど
振り子だけじゃない。
手首がしなり
ラケットヘッドが遅れ
インパクトで見事に加速して復帰。
これは、フォアハンドだと
支えにくい、薄いグリップほど、より必要、重要になる。
腕力の弱い女性ほどとくに必要な技
急激な加速はラケット面の向きを変え
フェンスのかなたにボールを飛ばしてしまう。
実はコントロールだけではない
パワー的にも
滑らかなリニヤモータカーの加速で
インパクトに向かっていかなければならない。
そんなスウィングができたとき
手は重さを感じる
ラケットの先が走ることを感じ
自分の腕がそれを加速していると感じる時
手は重さ、動きに対する負荷を感じるのだ。
ちょうどいい力の入れ具合が
相手を加速させ
それを手に感じる。
「手ごたえ」 があったのだ。
それができる能力を身につけなくてはならない。
ノレンに腕押しではだめ
とにかくがんばればいいというものではない。
昔は生活の中にこの能力を養う機会がたくさんあった。
そばの脱穀
布団たたき
もちろんバックハンドも。
生地やワタを傷めないためには、面の向きも正確でなくてはいけない。
掃除機をどんなにうまく使ってもこの感覚は育たない。
現代は生きていくのにはそれほど必要ではない能力だが。
さて、テニスと似たスポーツに野球やゴルフがある。
それぞれ棒の重さや長さが違うので
最適なテンポや力の加減がある。
野球だ
テニスのフォアハンドと同じようなテンポ、力加減だが
ゴルフだともう少し、ゆっくりな加減になる。
同じテニスの中でも
相対的に、腕力に対し長さや重さの違うのもある。
典型的なのが片手バックと両手バック
それらの違いを感じ取れる能力を養うことがとても重要なのだ。
なにか、最適なテンポ、最適な力加減があるのだ。
ラケット分をプラスした長さを感じ
それを最適の加速
最適の力加減で加速させる
振り子の話がその典型だけどだけど
振り子だけじゃない。
手首がしなり
ラケットヘッドが遅れ
インパクトで見事に加速して復帰。
これは、フォアハンドだと
支えにくい、薄いグリップほど、より必要、重要になる。
腕力の弱い女性ほどとくに必要な技
急激な加速はラケット面の向きを変え
フェンスのかなたにボールを飛ばしてしまう。
実はコントロールだけではない
パワー的にも
滑らかなリニヤモータカーの加速で
インパクトに向かっていかなければならない。
そんなスウィングができたとき
手は重さを感じる
ラケットの先が走ることを感じ
自分の腕がそれを加速していると感じる時
手は重さ、動きに対する負荷を感じるのだ。
ちょうどいい力の入れ具合が
相手を加速させ
それを手に感じる。
「手ごたえ」 があったのだ。
それができる能力を身につけなくてはならない。
ノレンに腕押しではだめ
とにかくがんばればいいというものではない。
昔は生活の中にこの能力を養う機会がたくさんあった。
そばの脱穀
布団たたき
もちろんバックハンドも。
生地やワタを傷めないためには、面の向きも正確でなくてはいけない。
掃除機をどんなにうまく使ってもこの感覚は育たない。
現代は生きていくのにはそれほど必要ではない能力だが。
さて、テニスと似たスポーツに野球やゴルフがある。
それぞれ棒の重さや長さが違うので
最適なテンポや力の加減がある。
野球だ
テニスのフォアハンドと同じようなテンポ、力加減だが
ゴルフだともう少し、ゆっくりな加減になる。
同じテニスの中でも
相対的に、腕力に対し長さや重さの違うのもある。
典型的なのが片手バックと両手バック
それらの違いを感じ取れる能力を養うことがとても重要なのだ。