2009年06月01日
両手バックでストレートに打つには
sk さんからコメントをいただいた。
その中で (前半、省略)
しかしクロスに打つ分には(外側にきれて)良いのですが、
ストレートに打つときはどうもボールが順回転ではなく、
癖球のようなバウンドになってしまい
回転でプレッシャーをかけれてない気がするのが今の自分の問題点です・・・。
それに対して、松原が思ったのは
癖玉というのがどんなものなのか、はっきりしないので
答えになっていないかもしれませんが。
男子トッププロの打ち方を観察しますと
プロはストレートを打つのに、しっかり横向きを作って
クロスに打つのと同様に打ちます。
フォアハンドにおいて、まず、クロスをしっかり打てるようにしておいて
そこから、ラケットヘッドを遅らせ、上体の向きを開いて、逆クロス!!
というのと逆です。
むしろ、ストレートに打てるように
しっかり横向きに構えておいて、ストレートにはそのまま打ち
クロスに打つ時は、そこから、横向きの窮屈さを我慢しながら
小さく、鋭く、というような感じです。
かっこいいい方をしますと。
『フォアハンドはクロスが基軸ショット』
『バックの両手打ちはストレートが基軸ショット』
という風になりますか。
例の癖玉というのが気になってます。
skさん、ぜひ、具体的に教えてください。
その中で (前半、省略)
しかしクロスに打つ分には(外側にきれて)良いのですが、
ストレートに打つときはどうもボールが順回転ではなく、
癖球のようなバウンドになってしまい
回転でプレッシャーをかけれてない気がするのが今の自分の問題点です・・・。
それに対して、松原が思ったのは
癖玉というのがどんなものなのか、はっきりしないので
答えになっていないかもしれませんが。
男子トッププロの打ち方を観察しますと
プロはストレートを打つのに、しっかり横向きを作って
クロスに打つのと同様に打ちます。
フォアハンドにおいて、まず、クロスをしっかり打てるようにしておいて
そこから、ラケットヘッドを遅らせ、上体の向きを開いて、逆クロス!!
というのと逆です。
むしろ、ストレートに打てるように
しっかり横向きに構えておいて、ストレートにはそのまま打ち
クロスに打つ時は、そこから、横向きの窮屈さを我慢しながら
小さく、鋭く、というような感じです。
かっこいいい方をしますと。
『フォアハンドはクロスが基軸ショット』
『バックの両手打ちはストレートが基軸ショット』
という風になりますか。
例の癖玉というのが気になってます。
skさん、ぜひ、具体的に教えてください。