2010年11月24日
リターンで重要なその2
昨日、フォアハンドのリターンで重要なことが3つあるとはなした。
そして、『リターンの神様』 アガシはそのすべてを実行している。
今日はそのうちの2つ目についておはなししよう。
昨日に引き続き
アガシのリターンの動画と連続写真を見てみよう。
気になるのは5コマ目、インパクトのシーン。
完全に前向きになっている。
次にこれも昨日に引き続き
フェデラーの通常ショットの動画と連続写真を見てみよう。
これも、気になるのは4コマ目、インパクトのシーン。
こちらも、前向きになっている。
同じなのがどうした? ということだが
これがフォアハンドの重要な基本
『インパクトで前向きになる』 ということ。
それでリターンだと、どう違うのかというと
通常フォア、フェデラーの1コマ目
しっかり横向きになっている。
そこから上体を前向きまでまわして、インパクト。
それに対し、アガシのリターン
2コマ目が最大に上体を回したところ
上体をわずかに捻っただけ。
下半身になると、回り込んだせいもあるが前向きのまま。
そう、リターンのコツ、その2は
『横向きにならないこと』
先ほどお話したとおり、上体はインパクトで前向きになることが大切。
だから、身体を動かす時間の少ないリターンでは
『上体は捻って、斜め横向きにする程度しか回さない』
ことが必要なのです。
もうひとつの言い方は
『下半身は前向きのまま』 なのだ。
「だけど、オレはロディックとやるわけじゃないからな」 とつぶやいたあなた
「自分もアガシじゃない」 ということを忘れずに。
そして、『リターンの神様』 アガシはそのすべてを実行している。
今日はそのうちの2つ目についておはなししよう。
昨日に引き続き
アガシのリターンの動画と連続写真を見てみよう。
気になるのは5コマ目、インパクトのシーン。
完全に前向きになっている。
次にこれも昨日に引き続き
フェデラーの通常ショットの動画と連続写真を見てみよう。
これも、気になるのは4コマ目、インパクトのシーン。
こちらも、前向きになっている。
同じなのがどうした? ということだが
これがフォアハンドの重要な基本
『インパクトで前向きになる』 ということ。
それでリターンだと、どう違うのかというと
通常フォア、フェデラーの1コマ目
しっかり横向きになっている。
そこから上体を前向きまでまわして、インパクト。
それに対し、アガシのリターン
2コマ目が最大に上体を回したところ
上体をわずかに捻っただけ。
下半身になると、回り込んだせいもあるが前向きのまま。
そう、リターンのコツ、その2は
『横向きにならないこと』
先ほどお話したとおり、上体はインパクトで前向きになることが大切。
だから、身体を動かす時間の少ないリターンでは
『上体は捻って、斜め横向きにする程度しか回さない』
ことが必要なのです。
もうひとつの言い方は
『下半身は前向きのまま』 なのだ。
「だけど、オレはロディックとやるわけじゃないからな」 とつぶやいたあなた
「自分もアガシじゃない」 ということを忘れずに。
先日ボレーで検索しましてこのブログにたどり着きました。
スジガネ君の連続写真を見て低めのボレーの腕の使い方は理解でき安定しました! ひじから引いてそのまま肩から動かすと自然に打てるというのは、自分の中で新発想でした。(苦手なフォアボレーのこと)
しかし、胸、肩あたりのミドルボレーや、頭より上のハイボレーなどが腕の使い方がイメージできず困っています。。下に凹のスイングを行うのかそれとも肩から地面に平行にスイングすれば良いのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!
後のコメント、同じでしたので削除させてもらいました。
公序良俗に反するメールが時々あるのでチェックして
私の承認したものだけを表示する設定になっています。
質問への答えです
高いボレーも低いのと基本的に同じ、凹型のウィングです
打点が後ろに引き付けるところが違います
同じスウィングで振り始め
高さによって、前後位置を変えます。
もっと高いのは?
地面と平行に振るか、ぶん殴るかですね。
テニス365のブログアカウント登録をしなければ書き込みできないと勘違いしてしまいました^^;
ふむふむ、高いときは打点が後ろ気味になるのですかぁ
いつも体の前で打てと口を酸っぱくして言われているので打点の前後をあまり考えていませんでした
気をつけて練習してみます!
実は質問が(汗
先日のブログで講習会のお話がありましたが
神奈川の方中心で、例えば都内から遠出してくる方というのはいらっしゃるのでしょうか
また講習会というのはどのくらいの周期で開いているのでしょうか
お手数でなければよろしくお願いしますm(_ _)m