2010年07月07日
面を感じることが大切
先日、プライベートレッスンでフォアハンドを教えていたとき感じたのだが
外面的な形をつかもうとするあまり
正しいラケット面を感じるということが忘れられている。
いったん、エラーが出ると面の角度の調整が始まり
(面をかぶせる作業にとりかかり)
どんどんとっちらかっていく
最後には何の練習をしているかわからなくなってしまう。
技術の基本は
インパクトの形を作り
そのままの形で引いていき
そのままの形で振る。
そのときに感じていてほしいのは
肩の中で、腕をひねらないこと
つまり、インパクトまでは内旋や外旋をしないこと。
外形として保つのでなく
肩の関節を感じ、腕をひねらないで保っていることを感じてほしいのだ。
手首の角度も保つ感じももちろん
最後に、ラケット面もしっかり感じてほしいのだ。
ラケット面が下向きから徐々に垂直になっていって、インパクト。
「捕まえた」 という感触がなくてはならない。
これらの感じや、感触がなければ
何流のフォームをまねしてもなかなか上達しない。
ここではフォアハンドの話としてやっているが
ボレーでも、バックでも
どの技術にもこの感じや、感触というものがある。
ためしにあなたの一番とくいな技で面を感じているか?
実験してみてほしい。
次に一番の苦手技術ではどうだろう?
何かを感じているだろうか。
外面的な形をつかもうとするあまり
正しいラケット面を感じるということが忘れられている。
いったん、エラーが出ると面の角度の調整が始まり
(面をかぶせる作業にとりかかり)
どんどんとっちらかっていく
最後には何の練習をしているかわからなくなってしまう。
技術の基本は
インパクトの形を作り
そのままの形で引いていき
そのままの形で振る。
そのときに感じていてほしいのは
肩の中で、腕をひねらないこと
つまり、インパクトまでは内旋や外旋をしないこと。
外形として保つのでなく
肩の関節を感じ、腕をひねらないで保っていることを感じてほしいのだ。
手首の角度も保つ感じももちろん
最後に、ラケット面もしっかり感じてほしいのだ。
ラケット面が下向きから徐々に垂直になっていって、インパクト。
「捕まえた」 という感触がなくてはならない。
これらの感じや、感触がなければ
何流のフォームをまねしてもなかなか上達しない。
ここではフォアハンドの話としてやっているが
ボレーでも、バックでも
どの技術にもこの感じや、感触というものがある。
ためしにあなたの一番とくいな技で面を感じているか?
実験してみてほしい。
次に一番の苦手技術ではどうだろう?
何かを感じているだろうか。