tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

松原コーチのテニスクラブ日記 テニス技術の解説者でもある松原コーチがテニスクラブでの指導等を通じて、感じたことやテニスの技術解説、テニス人生の楽しさを伝えていく。

<<  2010年 7月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
新しいブログに移行し…
10/30 15:44
印西の月例ダブルス
10/29 20:10
スピンロブに対して
10/27 18:28
全国大学王座戦
10/25 14:05
打点に向かって踏み込…
10/22 19:22
ワングリップリターン
10/20 11:30
研修会の案内
10/18 17:45
ぎりぎりに追いつくこ…
10/17 19:34
速いボールに対しての…
10/16 17:50
明日のテニス塾は中止
10/15 17:11
ジョコビッチのフォア…
10/14 15:16
フットワークは直線的…
10/13 19:51
ボールの後へ入りなが…
10/11 17:43
グリップの太さは
10/09 18:12
最近のコメント
こんにちは。松原コー…
ムーディー 10/28 23:23
松原様新参者…
koji 10/28 08:12
松原様突然の…
koji 10/26 17:02
松原コーチ様…
いのりん 10/25 18:58
『ころすけなり』さん…
松原コーチ 10/23 10:32
プロでもいたんですね…
ころすけなり 10/22 20:39
回答ありがとうござい…
れねしす 10/17 16:35
記事にとりあげていた…
キャプ 10/16 22:23
アトムさん、tuku…
松原コーチ 10/15 18:57
回答ありがとうござい…
フランカー 10/15 18:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フォアボレーは肘を引き振っていく

『stone』 さんからフォアボレーの質問をいただきました。

以下がそのコメント全文です。


マイク 松原コーチ フォアボレーの便乗質問、宜しくお願いします。

スクールのコーチから、フォアボレーのとき、引きすぎ(肘を引いている)と指摘されました。自分では引いている意識はないのですが、引くのはダメでしょうか。
フォアボレーも以前から課題の一つでした。自分ではフィニッシュでかぶせ気味になるのでだめと思っていたのですが、引いているのが問題なら、早速、気を付けたいと思います。
ちなみに、そのコーチから、フォアボレーのスイングは右足の位置から振り始めて左足の位置で止める感じと言われました。
投稿者 stone 2010/07/20 11:02



私の答えです。

スマイル 振るなというコーチが多い中で

「右足の位置から振り始めて左足の位置で止める」 まで振るように指導しているのはいいことですね。

確かにハイボレーの場合はそれに近いかもしれませんね。 


しかしローボレーの場合は左足よりも前に打点を持っていかないとネットを越しづらくなります。 うるせー

ですから一般的にはもっとスウィングは長いと思います。



これは以前に使った私の説明写真。


ここに引いてフォアボレーの構え


ここらでインパクトですフォアボレーのインパクト


肘の位置はどうでしょう?

もっと高いボレーで強く打つためには肘をもっと引いて

引きが大きくなる場合もありますから

この写真の位置は小さめの引きかもしれません。


面が少し下向きになるような形で引きます。


弧を描いてスウィングしていきますから

面が少し上を向いた状態でインパクトになるのです。  ナイス!


肘を引き、その肘を振っていくようなイメージです。  ナイス!


ですから打点は低いほど、前のほうになります。



スウィングにつれ、面はだんだん上向きになっていくべきで

フィニッシュでかぶせ気味になるはずはないのですが? 不満


  (それだとボールは下に向かって飛んでいきますよね)


たぶん、それだけ違ったら気がつくはずですから

現状は、肘を引きながらラケット面も引き

面が上を向いて引いているのではないでしょうか? あれー?

  (それだと納得がいきます)



引くのはもちろんOKですが、引きすぎはいけません。 悪だくみ

肘はある程度引いてもいいが、ラケットヘッドを引くのはまずいということです。



今現在引きすぎなのかどうかは実際のフォームを見ていませんので判断できません。


ボールを想像しながら素振りをして自分で見るか

誰かに観察してもらうしかないと思います。  ナイス!



ボレー | 投稿者 松原コーチ 20:05 | コメント(9)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
松原コーチ 早速のご回答ありがとうございます。

おそらくお腹辺りの高さのときに強く打とうとすると、引きすぎているのだと思います。あと、少々横振り気味になっているような気もします。いずれにしても、バックボレーに比べ自身がないので気を付けたいと思います。

仰る通り、自分のフォームを確認する必要があると最近痛感しています。現在どのデジカメ(カメラ派なのでデジカメの動画を考えています。)が良いか検討中ですが、予算が限られているのと、運動会等にも使えないといけないので、選定に苦労しています。

またご指導の程、宜しくお願い致します。
投稿者 stone 2010/07/20 21:25
stone さんへ

コメントありがとうございます
ぜひご自分のフォーム確認してみてください
デジカメですが私はカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH20
というのを使っています
先日の私のフォアハンドの写真もこれで7倍のハイスピード撮影(スロー)した動画を
静止画に切り出したものです
高速連写とハイスピード動画はこのシリーズが一番だと思います
10倍までのズームならコンパクト型もあり便利ですよ。

投稿者 松原コーチ 2010/07/21 19:19
松原コーチ

デジカメについてコメント頂き恐縮しています。運動会用に10倍ズームは必須要件なので、現在の候補は実はカシオのHIGH SPEED EXILIM EX-FH100とEXILIM Hi-ZOOM EX-H15です。
フォームチェックという意味では、断然前者なのですが、バッテリーのパワーと価格では後者となり悩んでいます。高速連写とハイスピード動画は、やはりフォームチェックに必須でしょうか。
誰かに撮ってもらえるとは限らないので、3脚で固定して回しっぱなしになるのではと予想しています。その意味ではバッテリーも重要な気がします。
拙宅の大蔵省、今は財務省か、に相談して許可を得るのが、最大の難関かもしれません。
脱線気味のコメントで申し訳ありませんでした。これに懲りずにまた宜しくお願いします。
投稿者 stone 2010/07/21 22:07
stone さんへ

コメントありがとうございます
カシオのコンパクトデジカメはバッテリーの存在を忘れちゃうほど持ちますよ
連写機能ですがわたしは15コマ/秒に設定しています
EX-H15でも、確か10コマ/秒で撮れるのでよっぽどの高速スウィングでなければ十分使えるのではないでしょうか
誰かに撮ってもらえばそれでフォームチェックはできるのではないでしょうか
動画も普通に撮って、コマ送りしても見れますし
実は私も持ち歩きのために検討しているところなのです
1つ前の型落ち、EX-H10が叩き売り状態ですのでそれでも十分かなと
それだと財務大臣の許可も事業仕分けも・・・
投稿者 松原コーチ 2010/07/22 19:57
上のテイクバックの写真で肘の内側の出っ張ったところは前(打球方向)を向きますか?
自分の場合、気を抜くとやや斜め下を向くことが有ります。すると肘の引けた脇の甘い格好になり、腕だけで打ってる感じでコントロールが定まりません。
投稿者 m 2010/07/23 00:48
m さんへ
コメントありがとうございます
肘の内側の出っ張ったところ
というのがどこを意味するのか良く分かりません
もう一度具体的に教えてください。
投稿者 松原コーチ 2010/07/23 15:24
肘関節のツボに『小海』と『少海』というのが有るようです。
テニス肘(バックハンド)で痛いところが『小海』。
野球肘(フォアハンド)で痛いところが『少海』。
その『少海』のあたりでしょうか。
投稿者 m 2010/07/24 06:45
m さんへ

『少海』 の件、了解です
ここは完全に下向きになると思います
打球方向に向けたらテイクバックの面は
真上を向いてしまうと思います

肘の引けた脇の甘い格好を警戒しているようですが
プロはみんなそうしていますよ
スライスボレーの場合
むしろ、肘の引きが甘いと(脇が閉まると)
ボールが上に飛んでしまいます。
投稿者 松原コーチ 2010/07/24 20:32
ご回答ありがとうございます。プロのテイクバックは脇を大きく開けているにもかかわらず脇が甘い格好には見えません。
これはテイクバックの方向なのではと考えています。
外側上側にいくら大きくテイクバックを取っても良いが、右足より後ろにテイクバックを取ると危険・・・
そうならないためにはレディポジションから右足を開くのと一緒にテイクバック、右半身全体でテイクバックすれば良いのかなと・・・
投稿者 m 2010/07/27 00:10
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: