tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

松原コーチのテニスクラブ日記 テニス技術の解説者でもある松原コーチがテニスクラブでの指導等を通じて、感じたことやテニスの技術解説、テニス人生の楽しさを伝えていく。

<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
新しいブログに移行し…
10/30 15:44
印西の月例ダブルス
10/29 20:10
スピンロブに対して
10/27 18:28
全国大学王座戦
10/25 14:05
打点に向かって踏み込…
10/22 19:22
ワングリップリターン
10/20 11:30
研修会の案内
10/18 17:45
ぎりぎりに追いつくこ…
10/17 19:34
速いボールに対しての…
10/16 17:50
明日のテニス塾は中止
10/15 17:11
ジョコビッチのフォア…
10/14 15:16
フットワークは直線的…
10/13 19:51
ボールの後へ入りなが…
10/11 17:43
グリップの太さは
10/09 18:12
最近のコメント
こんにちは。松原コー…
ムーディー 10/28 23:23
松原様新参者…
koji 10/28 08:12
松原様突然の…
koji 10/26 17:02
松原コーチ様…
いのりん 10/25 18:58
『ころすけなり』さん…
松原コーチ 10/23 10:32
プロでもいたんですね…
ころすけなり 10/22 20:39
回答ありがとうござい…
れねしす 10/17 16:35
記事にとりあげていた…
キャプ 10/16 22:23
アトムさん、tuku…
松原コーチ 10/15 18:57
回答ありがとうござい…
フランカー 10/15 18:30
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






両手打ちのグリップチェンジと

『れねしす』 さんから、お子さんのテニスについて質問をいただきました。

以下がそのコメントの全文です。


マイク 過去のジュニアに関する記事を読んで、かなづちで頭をぶたれた気分でした。それ以来、 ブログを拝見させていただいております。
お言葉に甘え2つほど質問させていただきます。

1 小2の娘がフォア・バックとも両手打ちなのですが、グリップチェンジで苦労しています。フォアは利き手の右手がヘッド側、バックは左手がヘッド側なのですが、レディポジションでの持ち方も含め、おすすめの方法はありますか。個人的には森田あゆみ選手のとられている方法が簡単かなとおもうのですが、映像では早すぎてよくわかりません。

2 小2の娘がスクール(通常ボールを使用しています)のコーチから大人用ラケットへの変更を勧められています。私のラケット(SIX ONE BLX 95)を打たせてみると、本人いわくすぅーっとラケットがでて振りやすいし、よく飛ぶから大人用がいいといいます。大人用・子供用どちらを使う方がいいかは人によって考えがわかれているようですが、松原コーチはどうお考えでしょうか。ご意見を聞かせていただけると幸いです。

投稿者 れねしす 2011/09/01 11:28





私の答えです。

スマイル まず、グリップの持ち替えですが
プレーヤーに聞くと案外知らない人が多いんです。
知らないうちにやってしまう。

ボレーボレーでもやっちゃうんですね。  びっくり

でもこれでは答えになりませんね。



たいていの選手は構えのときはフォアハンド側で持っています。

出来るだけ、フォアハンドで打ちたいからです。


バックに来たら持ち替えます。


1案

右手を左手に重ねるように、下にずらす。

左手を右手の上にやや重ねるように持ちかえる。

同時に右手を少し下にずらす。

で、一丁上がり。


2案 

左手をはずし

右手の少し上に重ねるように、持っていき

右手をグリップエンド側にずらします。

左手の位置を合わせて

で、もう一丁上がり。


例を2つ挙げました。

やってみてぴんと来たほうをやればいいと思いますが
他にも方法はあると思います。

それと、放っておけば、無意識に
自分でやりやすいように適当に改良しちゃうと思います。 ナイス!


両方両手打ちのグリップチェンジ
教えたの
30年以上のコーチ生活でわずかに2回目です。




さて、ラケットのジュニア用か大人用か?  重さは?

両手打ちですから、長めはそれほど困らないとは思いますが
それでも、私なら、25インチか26インチの
ジュニア用をすすめると思います。

160cmの大人が27インチのラケット。
同じ比率なら
120cmの子は、20インチでいい。

コートの大きさが変わらないので、話半分として
23インチのジュニア用。

ボールも大人用なので
さらに話半分で、25インチ。

両手で打つので、さらに話半分で、26インチ。


ちょっと乱暴な算数ですが
いかに子供達が大きなラケットを
使っているかが分かるでしょう。


お話にあったラケット
調べたら、309g、面の小さな、バリバりの選手用。 怖~い
私のより、4g重い。

ボールにゆっくり合わせれば
重さもあって、気持ちよく返球できるのでしょう。

比較の、今使っているジュニア用がどんな物かも問題です。
ジュニア用はけっこういい加減な物が多く
25インチは???
26インチは結構いいものもあります。

YY社の26インチは結構お薦めです。

出来れば大人が打ってみて
打ちやすいものを選択したほうがいいと思います。 ナイス!

一般用であれば
値段の問題もあって、それほど粗雑な物は少ないと思います。

それでも250g以下の超軽量ラケットは
グリップ側が軽いだけで、打ちにくいものがよくあります。


大人用を使うにしても
250~270g程度の面の大きな物がいいと思います。

子供は背伸びしたがり屋さんですから
大人のラケットを使いたがります。  

そして、大人は子供が成長したと思い、幸せになってしまいます。



私のスクールでは3種類のボールを使い分けていますし
もう少ししたら、今年中には
ITFの政策もあり、5種類に増やすつもりでいます。
ITFはコートも小さくしています。

千葉県では、すでに
このグリーンボールを使ったトーナメントが始まっています。

しばらく前に、このボールを使ったトーナメントの話

『ためにならないブログ』 に載っていました

たまには、ためになっても、ためブロさんも我慢してくれると思いますので
ぜひ読んで下さい。



うちのスクールでも
ずいぶん説明しているつもりなのですが
親御さんたちは通常のテニスボールを使ってもらいたがります。  あれー?

子供たちも、すぐ、黄色いボールを、と言います。

充分対応できるようになっていれば、もちろんかまわないのですが。

ラケットも同じです。



子供たちの成長を考える時

運動神経を発達させること。
丈夫な身体をつくること。
将来の大人のテニスにもちゃんとつながること。
傷害を起こさないこと。
楽しく集中できること。


これらの観点が必要だと思います。


今日はこの詳しい説明を、もうひとつのブログ

『松原雄二のテニス技術解説』
 でやります。  叫び

この解説をたくさんの人たちに読んでもらいたいと思っています。

こちらは課金ブログで、1つの記事を購読ごとに料金がかかります。
通常、100円ですが
たぶん自分以外の人のために読むことになりますので
本日は、無料の設定にしました。

ぜひ読んでください。  叫び


お金が余っていてどうしてもという人は
チップというボタンがありますので
ぜひそちらに。  悪だくみ

ジュニア | 投稿者 松原コーチ 22:19 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
松原校長、こんばんは。
台風の影響はいかがでしたか?

収穫していただいたゴーヤ、美味しくいただきました!!
ありがとうございます。

私も、横浜の親子テニスの試合にでて悩みました。
それに応じた順番があるとは納得していても、
大人用の固いボール、打てる子は一応打てる・・・。
うーっむ。

千葉は、グリーンボールの試合もあるというのに。
親子ダブルスから時間も経ちましたから、今は千葉の試合を
羨ましく感じてますけど(笑)

11日より、スクールもスタートですね。
テニスが出来る日を楽しみにしています。
投稿者 しろくま 2011/09/04 22:42
丁寧な回答ありがとうございました。興味深く読ませたいただきました。
娘がラケットを落としそうになりながらぎこちないグリップチェンジをしていたので質問させていただきました。第2案を教えつつ,あとは本人にまかせようとおもいます。
通常ボールに変わった小1のときにP社の25インチのラケットに替えたものの素材にアルミも入ったもののせいか板で打っているようだったので,小2になってから,Y社のカーボン100%の25インチモデルに替えました。その直後にコーチから大人のラケットをすすめられ,また,スイートスポットにあたった場合とそれ以外の部分の場合の違いが感触として分かりづらかったこともあり,未だ早いかなと思いつつ大人のラケットを検討してました。まわりの子たちが大人のラケットで上手に打っていたので,焦りもあったかもしれません。
もうひとつのブログに挙げられていたコーディネーションのトレーニングの例であった長いラケットと短いラケットの両方使ってするトレーニングをするのも兼ねて大人用ラケットを買ってみるのもありかなと思いつつ,松原コーチのご意見を参考にじっくりと考えてみたいと思います。
重複になりますが,本当にありがとうございました。
投稿者 れねしす 2011/09/05 14:40
はじめまして、小学校5年生の男の子を持つ親です。子供はソフトテニスを二年間やっています。ソフトテニスは楽しいのですが、ペアが6年生で来年はペアを組めそうな子がいません。やっと見つけた5年生は、お互いに勝気で喧嘩したあげく他のスポーツに専念してしまうことになりました。うちはその子と組みたかったのですが、いいペアだと思ったのですがダメでした。今の6年生のペアは、試合になると緊張してしまいボールが打てなくなり、(ラケットを思い切り振れなくなり)乱打が続くとアウトになって負けてしまいます。気の弱い子なのです。うちの子は、横でどんまいちゃんとラケットを振ってと言葉をかけたりするのですが、態度にでてしまいそれが余計にペアにプレッシャーをあたえてしまっていると言われどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。もしかしてうちの子は、個人プレーの方が向いているのではないかと考えてしまいます、ダブル後衛の時もペアが調子が悪いときはペアの陣地をおかしてまでもボールを追いかけるような子なのです。なので、ペアがいないと悩まなくてもいいシングルスのある硬式に転向しようかと考え始めています。ただ、硬式が合うかしばらくやってみて決めたいなと思っているのです。軟式八割 硬式二割の生活がしばらく続く感じです。軟式と硬式を一緒に習っても問題はないでしょうか?
投稿者 あやや 2011/10/11 20:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: